産後のダイエット&育毛体験談

 

私が肥満と薄毛を自覚したのは子どもを2人産み、3人目は少し年を離そうと思ったのがきっかけです。

 

周りのママさんが細くて、綺麗で半年前の下の子が4ヶ月の時にこれを機に、産前の体重を目標にして、あと3kgくらい痩せて、夏には子どもに恥ずかしくないママでいたいと思いました。

 

また、今年は海とかプールにも連れて行きたいので、お腹と太もも回りを中心に見た目も細くなりたいと思ってます。

 

それからおしりのお肉もダイエットして、ヒップアップもしたいです。

 

 

各悩みの対策

 

私はもともとよくお菓子とか間食が多かったので、とにかく間食を減らしました。

 

とくにチョコが好きだったので、チョコは食べても午前中のみにして、ほかのお菓子は友達とかといる時につまむ程度で、家には他のお菓子は置かないようにしました。

 

あとは、便秘にならないように、毎日、牛乳、ヨーグルトどちらかと、オールブランを食べるようにしました。

 

また、夜ご飯は18時に食べるようにして、ご飯はお茶碗に半分にして、お味噌汁には野菜をたくさんいれて、栄養バランスは気をつけるようにしました。

 

子どもがいて、運動はできないので、子どもと毎日1時間〜2時間は外遊びするようにしましたが、2kg前後はすぐに痩せました。

 

特定のシーズン(夏とか)までにすぐ痩せたい!方には良いかもしれません。

 

 

 

薄毛対策ですが、頭皮の乾燥や、かゆみがあるので、お肌につけている化粧水を肌につけた後、頭皮にもつけながら、頭皮マッサージをしています。

 

化粧水は、いつも使っている千円くらいの化粧水です。

 

それを手に取り、乾燥している頭皮の場所に、染み込ませるように、クルクル優しくマッサージしていきます。

 

その後は、手全体で、頭皮全体をマッサージしていきます。

 

2週間ほど続けていたら、固くなっていた頭皮が柔らかくなっていくのが、分かるようになり、1ヶ月過ぎた辺りから、心なしか、頭皮の乾燥やかゆみが軽減された感じがしました。

 

更にケアをしたいので、ママ友の主人が使っていて良かったと好評のチャップアップを使ってみようと思っています。

 

【参考URL】

チャップアップってどう?

 

 

 

産後にオススメ!ウォーキングダイエット

 

出産後に体重が戻りきりませんでした。
むしろ里帰りしたら少し体重が増えてしまったので、なんとか元の体重まで戻したいと思いました。

 

とくにウエスト周り中心です。
以前からスキニーパンツが好きでよく履いていました。
しかしそのパンツのウエスト周りと太ももが入らなくて、「履くものがない」と焦ったからです。

 

トータルで3キロ痩せたらちょうど元通りだったので、それくらいまでは痩せたかったです。
パンツが履けるようになることも目標でした。

 

 

 

子供を連れ出せるようになった生後4ヶ月くらいからウォーキングを始めました。
ちょうど暖かくて外に出るのにいい時期になったので、ベビーカーに乗せてとにかく歩きました。
川沿いなどあまりクルマが通らない道を毎日1、2時間まわりの景色を見ながらのウォーキングです。

 

産後のダイエット&育毛体験談

子供も外の景色が珍しいのでいろいろ見回して、なにか感じ取っていたようです。
その結果、1ヶ月かからないうちになんと5キロ痩せて、妊娠前よりも体重が落ちました。

 

冬になるとやはり太りがちなので、またダイエットしたいと思っています。
主人も体型の変化を気にしていて「TRFのダンササイズDVD」を買ってきました。
ダンスを楽しみながら痩せれるならいいなぁと思い、夫婦でこれからやろうとしています。

 

冬は寒くて動かなくなりがちなので、あたたかい昼間に子供と散歩に出ます。
ウォーキングとはいきませんが、寄り道しながらゆっくりでも歩いています。
外に出ると気分も変わってとてもいいです。

 

関連ページ

夏までに痩せる短期間ダイエットの秘訣は水?
夏までにどーしても痩せたいと焦っている方へ。短期間で体重を落とせる方法を記載しました。健康を維持しながらできるのでお気軽にお試し下さい。